日中友好国交正常化35周年記念第一回日中友好ラージボール上海大会(上海交通大学) 蘇州観光風景

taikukann-011.jpgtaitoru00612.jpg
2007年11月3~4日 上海交通大学(百年以上の歴史を有し300万平方メートルの面積で、環境が美しく設備は先進的で中国の有名的な重点大学の一つです。元中国国家主席 江澤民が卒業生とのこと)で開幕(写真をクリックして見てね)

蘇州風景①unnga019.jpg un20.jpg 018.jpg      ② hyosi-011.jpg    hyosi-012.jpg  hyosi-013.jpg ③tou-015.jpgsosyu022.jpgThe Lingering Garden世界文化遺産 023.jpg 寒山寺⑤ 024.jpg   tera-026.jpg  

①蘇州は水路が張り巡らされた水の都であり、観光客相手に遊覧船があります、13世紀に中国を訪れたマルコポーロは蘇州は東洋のベニスだと絶賛したとか。

②虎丘 春秋時代に呉王夫差が呉王だった父親を埋葬したと言われる場所、父親の葬儀の三日後、白い虎が突如現れ、墓の上にうずくまって墓を守ったとつたえられている。

③これが有名な中国のピサの斜塔と呼ばれている雲岩寺塔。400年前から地盤沈下のため傾き始め、現在は北に15度傾いているとか、塔の高さは47m。八角七層で、宋代961年に建てられたものです。早く観光しておかないと倒れてしまうとガイドの説明です。

④留園 中国四大名園のひとつ。留園は400年も前の明の時代に最初に造られましたが、後に改築され清の時代の代表的な庭園とされます。

⑤寒山寺 唐の詩人張継の「楓橋夜泊」に詠まれた寺で、この寺の鐘は日本から寄贈されたもの(?)で除夜の鐘としても有名になった。この寺の除夜の鐘を聞くと10年若返ると言われている。毎年12月31日になると日本人観光客で寺はあふれるようだ。

以上 インターネットHPより。

     

One thought on “日中友好国交正常化35周年記念第一回日中友好ラージボール上海大会(上海交通大学) 蘇州観光風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です