川の生きものを調べよう

2010・8・22 一の坂川(いちのさかがわ)

山口県山口市後河原を流れる椹野川水系の二級河川。

山口市における桜の名所の一つとなっている。また、護岸には水生植物が生えやすい工夫が成されており、6月にはホタルの乱舞を見ることもできる。

特に天然記念物の源氏ホタルの名所として知られ、シーズンになるとホタル見物の人びとでにぎわいます。

川の環境での生き物。

きれいな水(カワゲラ。ヒラタカゲロウ。ナガレトビケラ。サワガニetc)

少しきたない水(ゲンジボタル。コオニヤンマ。カワニナ。スジエビetc)

きたない水(ミズカマキリ。タニシ。ヒル。タイコウチ。ミズムシetc)

大変きたない水(アメリカザリガニ。サカマキガイ。エラミミズ。チョウバエetc)

画面上でクリック拡大します。

サワガニ、トビゲラ   なぜか?グッピー スジエビ、シマヨシノボリ、ヒラタカゲロウ

判定 20数匹の生き物(水生昆虫を含め)がいた。 少しきたない水であった。

グッピーは誰か観賞用に飼っていたのでは・・冬になれば・・

One thought on “川の生きものを調べよう

  1. こんにちは。
    うつわ びとのものです^^
    コメントから飛んできました。
    いくつか記事を読ませていただいていて驚いたのですが、私もこの活動に参加させていただいていました!!
    今後もお世話になる機会があるかと思われますのでよろしくお願いします。

    それではまた・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です